エンジョイライブ

ライブを楽しむためのプチ情報ブログ

ライブ、コンサートに行くきっかけは

ライブやコンサートに行くのが常連の人は、”ハァ~”!?
と思うかもしれませんが、そもそも、どうしてライブ・コンサートに行こうと思うのか?

その心理を探ってみましょう。

まずここで取り上げるライブ・コンサートとは、

収容人数が2000人程度のホール会場から、10000人規模のアリーナ、

そしてドームやスタジアムなど大規模な会場で開催される、

主にJ-POPを対象にしています。

 

私がライブに初めて行ったのは、小学生のころ、親に連れられてってのが最初。

歌好きだし、思春期にはクラスでも〇〇派と〇〇派にわかれてて・・・

みたいな感覚で、やっぱり私もどっちかにはいってた。

 

本格的に、自分のお金でチケット買ってライブに行きだしたのは、

やっぱり、生歌が聴きたい、

また、ファンですっていうくらい好きなアーティストがいて生で見たい。

と思ったからです。

 

また、非日常の一夜を大音量で味わってストレス解消したいってこともあるでしょう。

 

実際、音楽・歌の力って、

人を勇気づけたり、悩みを吹っ飛ばしてくれたり、

落ち込んでる時の心境をわかってもらえるような歌詞に共感したり、

確かに救われる時っていっぱいあるんじゃないでしょうか。

 

音楽はけっこうストレス解消にかなり貢献してるようにおもうのです。

 

実際、笑顔が増えたとか、

話題が豊富になって友達が増えたとか、

また今度〇〇のライブに行く為、仕事・バイト頑張ろうとかって、

前向き思考になる人多いみたいです。

 

好きなミュージシャン、生で聞いてみたい曲なんか、

気になるものがあれば、これを機にライブ参戦してみませんか。