エンジョイライブ

ライブを楽しむためのプチ情報ブログ

ライブ、コンサート開催をいち早く知る方法

気になっているアーティストがどのタイミングでライブ・コンサートをするのか?
その情報はどこでわかるのか?

わかる範囲でまとめてみました。

まず一番は好きなアーティストのファンクラブに入るのが確実かな。
って、いっても会費かかるよねえ~。

で、迷っているうちに情報逃すってパターンも。

 

ファンクラブ(FC)入会するには、いろんなアーティストがいるからそれぞれ違うところはあるけど。

おおまかにいうと。FC会員は年会費+入会金で入会。
年会費だけのアーティストもいるみたい。
あとは、月額料金が発生するモバイル会員などが主。

 

規定があるわけじゃないので、好きなアーティストの公式サイトでFC入会案内を確認するのがいいでしょう。

ちなみにジャニーズ所属のアーティストの場合、会員になればメール等で案内は来るんだけど、

それよりも早いのがスポーツ新聞。
新聞は朝5時ごろには発売されるから、それに掲載されるパターン。


そんなるとSNSで拡散されるから一気に情報がひろがる。


それか、「めざましテレビ」とか「ZIP!」で情報が出るときもあるよね。
その時点で、その日のうちか、遅くても翌日には公式サイトにアップされるパターンが多い。

 

TwitterInstagram、公式サイトでこまめにチェックしておくのも手堅いです。

 

あとは、各プレイガイド、ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス、楽天チケットなどからメールをとったり、そのプレイガイドで気になるアーティストを「お気に入り登録」するのも一つの方法。

そもそもライブ・コンサートを知りたいというのは、
”行きたい”からでしょう。
そしてチケットを入手したいからだよね。
人気アーティストになればなるほど、競争率は高くなるから、情報収集は大事だよね。